デロンギ(De’Longhi)コーヒーミル紹介記事はこちら→

簡単に作れるコーヒーに合うおやつ〜マフィンカップでさっぱりベイクドチーズケーキ〜

ご訪問いただきましてありがとうございます。

第3回目のコーヒーに合うおやつシリーズはマフィンカップで作るさっぱりベイクドチーズケーキです。

Komugi

今回のレシピも混ぜて焼くだけで美味しく作れます。

目次

ベイクドチーズケーキ

このレシピではオーブンを使います

材料

使用する道具

・マフィンカップ
・ボウル
・ゴムベラ
・泡立て器
・計量器

マフィンカップ約10個分

・クリームチーズ………400g
・砂糖……………………60g
・タマゴ(Mサイズ)…3個
・レモン果汁……………小さじ4

同じマフィンカップを使用するレシピでケークサレもあります。

作り方

STEP
計量と余熱
Komugi

始めに170℃でオーブンの余熱開始です。

全ての材料を計量器で測ります。

次にクリームチーズをゴムベラでボウルに擦り付けるようにして混ぜてなめらかにします。

STEP
砂糖を入れる

クリームチーズがなめらかになったらSTEP1に砂糖を3回に分けて入れ、その都度クリームチーズと砂糖を混ぜます。

STEP
たまごを入れる

たまごを混ぜて溶き卵にします。

溶き卵をSTEP2に入れます。
この時も砂糖と同様に3回に分けて入れてその都度、混ぜます。

STEP
レモン

STEP3にレモン果汁を全て入れ混ぜます。

STEP
カップに流し込む

マフィンカップにSTEP4を流し入れます。
9分目あたりまで入れてしまってOKです。

写真は天板のケーキ型に薄い紙のケーキカップを入れて作っていますが、紙のカップケーキ型単体で焼くことのできるカップを使用した方が食べやすかったです。

STEP
焼き上げ

170℃で余熱しておいたオーブンで35分間焼きあげたら完成です。

使用するカップやオーブンによって焼き上がり時間が異なってきますので、竹串を刺して先端に何もついて来なければ焼き上がりのサインです。
もし焼き足りないようなら、5分ほど焼き時間を延長し様子をみてくださいね。

最後に

もっとレモンの風味を楽しみたい方はレモンの皮を入れたほうが風味が出ます。

またトッピングにドライフルーツやジャムを乗せても美味しいですよ。

ベイクドチーズケーキは一晩寝かせたほうが更にしっとりして美味しいので、ぜひ冷蔵庫で寝かせてから召し上がってくださいね。

Komugi

今日もベイクドチーズケーキと一緒にCoffee日和です。

応援よろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
トップ
目次
閉じる